明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

夏祭りでした

今日は、夏祭りでした。
朝、あいにく雨が降っていたので、部屋の前で盆踊りをしました。
夏祭りでは、年長組が作ったお店が沢山。
一クラス3つずつ出しています。
ここで全てを紹介するのは難しいですが、一部をご紹介します。

まず、おばけやしき。
にじの部屋が、おばけやしきになっていました。
子どもが扮装したおばけが出てきたり、ブラックライトで光る骸骨があったり、おばけも揺れていました・・・

かきごおりやさんです。
自分達で作った色々な味のシロップがかかっています。

てっぽうやさん。

一生懸命的に当てようとしています。
ひよこぐみ・年中組・年長組と立つ位置が違っています。

ラムネやさん。絵の具で作った色水の中に、綺麗なビー玉とキラキラの紙が入っています。

その他、金魚すくい・わたあめやさんもありました。
色々なお店を回って、楽しく過ごしました。
準備をしたり、今日お店屋さんになってくれた年長組さん、どうもありがとう。
年中・年少の子ども達は、今まで以上に年長組に憧れの気持ちを持ったようです。
年中の子どもは、「私もお店屋さんやりたい」と言っていましたよ。
夏休みまであと少しですが、引き続きお店屋さんごっこを楽しんでいきたいと思っています。
夏祭りの後は、保護者会の方が作って下さったカレーをいただきました。
とても美味しくて、何回もおかわりをしたようです。
ありがとうございました。