明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

いただきます~年中・年少お弁当開始~

今日から、年少・年中組のお弁当が始まりました。
年少組は、各クラスで先生からお弁当についての話を聞いていました。
どの子も真剣に聞いていましたよ。
年中組は、全員で遊戯室に集まり、担任が舞台の上で、お弁当の話をしました。
「もっくん」「あっこちゃん」がこれからお弁当を食べるという設定。
「もっくん」は、食べる前に手を洗わなかったり、嫌いなものを床に落としたり・・・
子ども達もとても集中して、その様子を見ていました。
子ども達は、お弁当を食べる前に、まず、トイレを済ませ、手を洗います。
部屋に戻り、自分のかばんをテーブルの所にもって行き、先生がテーブルを拭いてくれた後、ふきんを半分サイズにして、その上にお弁当箱、箸など、コップ、歯ブラシを置きます。
落ち着くために、先生が弾くピアノを目をつぶって聴き、♪お弁当のうたを歌い、「みなさん ご一緒に いただきます」と挨拶をして、食べ始めます。
どの子も嬉しそうでした。「幼稚園でご飯食べるの、初めて」という子がいたので、「どう?おいしい?」と聞くと「すごく美味しい!!」との声。
保育時間が長くなり、午後は疲れが出ている子どももいました。
ゆっくり休んで、明日また元気に来てくださいね。