明るい元気な子どもを育む 神奈川県横浜市港北区
認定こども園 高木学園附属幼稚園のご案内

園での日々のようす

春の遠足に行ってきました。

昨日は雨だったので、天気が心配されましたが、今朝は快晴。予定通り「大池公園」に行きました。
新横浜から大型バスに乗り、いざ出発です。
バスの中では、先生がバスに乗っている際の諸注意をしたり、みんなで歌をうたったり。
新横浜から20分くらいで到着しました。
学年ごとに、小動物と触れ合える「ちびっこ動物園」へ。
動物と触れ合う前に、係のお姉さんから動物の扱い方について、説明を受けました。
ひよこぐみも真剣に聞いています(今回の遠足は、年少・年中は保護者の方にも一緒に行って頂きました)。
ひよこを「かわいい~」と触っている年長組です。
そっと抱っこして、なでていると、まぶたがとろ~ん。眠ってしまうひよこもいました。

年中組です。モルモットを抱っこして嬉しそう。ちょっと怖かった子もいたようです。そして、なんと鶏を抱えている子ども。
実は、私が抱えているのを見て、真似したんです・・・
その他、広いはらっぱで遊んだり、大きなジャングルジムをしたりし、一日楽しく過ごしました。
帰りのバスでは、眠ってしまった子もいたようです。
この大池公園は、とても広く、動物と触れるコーナーは、個人で入れるスペースと団体のスペースが分かれています。
自然も沢山あり、秋には、どんぐりやまつぼっくりが落ちていたり、虫もいたりします。
機会があったら、今度はご家族で行かれてはいかがでしょうか。

http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/guide/shisetsu/midori/park/kodomoshizen/